スポンサーサイト

Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零~月蝕の仮面~ 鬼灯人形の場所と難しい浮遊霊

Posted by 真咲 on 31.2008 零シリーズ 10 comments 0 trackback
☆零~月蝕の仮面~☆
あまりに長くなりそうなのでレビューと攻略で分けました。
さて、ここから下はゲーム中に多数置かれている鬼灯人形の詳しい場所と
撮影が難しそうな浮遊霊を紹介しています。(人形メイン)
ネタバレになるので見たくない方は「More」より先は読まないようにお気をつけください。
と言ってもストーリ概要には全く触れません。
あくまで人形の置かれている場所と難しい浮遊霊の撮影方法だけ紹介しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人形の場所は黒字、浮遊霊は青字で書いてあります。

現在人形の撮影数>79/79

ようやく人形を(リストも)コンプすることができましたっ☆
情報を提供してくださった方々、記載ミスや抜け落ちを連絡してくださった方々
皆さんに感謝です!



なお記載してある「触」はうちが初めてその人形を発見した触です。
それより前の「触」でそこに立ち入れるのならばもっと早い時期に撮影可能と思われます。

難しい浮遊霊=一発で取れず、リトライを必要としたものを載せています。
霊リストは作る気力がもう残ってないので、wiki等のご利用を強くお勧め(他力本願)




*こちらはもっと早い「触」に撮る事ができるかもしれない人形の場所です。

灰原病院一階 灰原病院正面玄関前
「外に出て右にある井戸の柱の上。長四郎のスタート地点ですね。
 三ノ触でも「写」を取ってから戻ってくれば取れそうなのでこちらに記載」

*真咲の撮影時期「八の触」 最速で撮れる時期「未確認」

灰原病院二階 談話室
「ガラス張りの部屋にあるバケツの中。
 完全に見落としだったのでどの「触」なのか不明です・・・。」

*真咲の撮影時期「八の触」 最速で撮れる時期「未確認」*


四方月邸一階 廊下
「仏間から出て曲がり角を曲がった先にある窓。
 ファインダーで外を見ると枝の間に乗っかっています」

四方月邸二階 小夜歌の部屋
「敷いてある布団の枕元」




四方月邸二階 流歌の部屋
「ベッドの下」

真咲の撮影時期「十一ノ触」 最速で撮影可能な時期「未確認」
2週目で確認しましたが「思い出」としての四方月邸には
人形が配置されていないような気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆序ノ触~二の触☆
朧月館一階 玄関ホール
「入ってすぐの受付裏。電話が置いてあるところのカウンター下にあります」

朧月館二階 二階管理室 夏端
「放送器具などが置かれている机の下」


朧月館 206ー焦月 雨木一人 
「植木鉢に埋まって顔だけ出してます。カワイソウ・・・・」

朧月館一階 書庫 
「突き当たりの棚の中、進みすぎると怨霊と戦闘になるので注意」
部屋の名前がなぜか場違いな所になってました。すいません;*修正済み


朧月館 二階 二階病室前廊下 
「棚の上、ファインダーを構えなくてもリモコンで上を見上げれば目視可能」

朧月館 亜生記念室 
「タイプライターが置いてある机の下、最初に射影機を入手する部屋です」

朧月館 203ー桜月 月森円香
「円香が座っていたベッドの後ろにある時計の中、
 見えにくいですが、ファインダーを向ければ蒼く光ります。出られなくなったのk」


朧月館一階 食堂
「映写機のスクリーン裏にある暖炉の中に放り込まれてます。
 これはアカンですよ。お人形は大切に」

朧月館一階 廊下(南側)
「食堂の扉側つきあたり。これまた棚に入ってます。・・・棚がお好きですか?」

・朧月館一階 廊下(麻生記念室前)
  窓の縁に置いてある(カーテンの隙間から見える)
  窓側によって歩かないとやや見つけにくいかも

・朧月館 大階段下 物置
  ダンボールの箱の中
  落書きを取る時に確実に見えるので気付くはず

*↑二つは影さんより情報を頂きました。感謝!*




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆三ノ蝕☆

榛原病院2階 医師詰所
「入って右側、ガラス越しに隣の部屋を撮影。左下付近。
 窓の左側に立たないと射程が届きません」

榛原病院2階 旧一般病室
「医者と思われる霊が消えていった
 突き当たりにある車椅子の上」

*撮影後、奥で鍵を取り再度医師詰所に戻った際
 鏡に霊石灯を向けると「鏡に映る男が出現します(浮遊霊、写の装備忘れずに)

*階段を下りて一階に戻り、少し進むと進行方向に浮遊霊。
 最初から霊のほうを向いていますが、構えてもオートで追跡はしません。
 消えるまでが非常に早い(0,5秒程度)。構える>少し左下へ修正>撮影。
 セーブポイントの手前で出現するため、失敗して再トライとなると3蝕の最初からやり直しに。


灰原病院一階 手術準備室
「廊下から部屋に入ってすぐ左のくぼみ。
 車椅子の時といいなんとも親切な場所にあります」

*そのまま進み手術室
 入って衝立ずたいに少し進むと、挟んだ向こう側に
 「手術をする医師たち」が出現します。衝立の切れ目(隙間)から撮影するか
 衝立の終わりまで走りこみ、霊石灯を構えてすばやく左を向いて撮影。
 おそらく後者のほうが楽かと。霊は部屋の左隅、ベッドのあたりに出現します。



灰原病院一階 資料室
「マップで見て部屋の左上、崩れた棚の中でバケツのようなものに入っている。」

灰原病院一階 手術室
「入って左側の壁付近。布のかけられた台の下。」

灰原病院一階 診察室
「カギを使って入ってすぐ右の椅子の上。これまた超親切な場所に座ってます」

灰原病院一階 受付(内側)
入って右のカウンターの上。
人形のほうに近づこうとすると背後に「机を置く看護婦」が出現します。
クイックターンで振り向けば撮影は簡単、なぜか2000pの大物。
 

灰原病院一階 カルテ管理室
「向かって左奥の脚立、先に電話に出ると医者(?)と戦闘に。」

灰原病院一階 院長室
「左側にある本棚の一番下のダンボール。
 かなり近づいてかなり下を向かないと撮影できない。」

灰原病院地下一階 地下通路
「フェンスで行き止まりになっている場所の布の裏側。

灰原病院地下二階 研究室
「階段の下にある空間の段ボールの中
 こちらも相当近づいて下を向かないと反応しません」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆四ノ触☆

朧月館二階 207-蘭月 亜夜子
入って左にある屏風の内側。
「屏風の正面にある隙間からだと大きな鬼灯人形が見えますが
 こちらはダミーです。
 部屋の奥まで進んで屏風の横の隙間から覗き込むようにして見ると
 大きい人形に隠れている本物が見つかります。
 二ノ触?でもこの部屋に入れますが、中ほどまで進むと
 自動的に怨霊と戦闘>次の触へ進行となってしまうので実質この触までは撮影不可能?」

朧月館中庭 プール 水月
「車椅子に座っている女を無視してその左斜め前方にある窓へ
 窓枠にのっけるようにして置いてあります。」

朧月館地下一階 地下へ続く階段
「階段の中腹あたりにある棚(マタカヨ)」

朧月館地下一階 配電室
「配電室前通路から入ってそのまま左正面の隅。
 配管の上に乗ってます」

朧月館地下一階 祓イノ道
「この時点では行き止まりでカギがかかっている扉の
 真上にある柱に乗っかってます」

朧月館二階 二階エレベーターホール
「マップ表示では2階ですが、実際は三階のホールです。
 階段脇に置いてある衝立の裏。階段を少し下りて撮影すると映しやすい」

朧月館三階 三階管理室 深秋
「入って左手、換気扇が回っているすぐそばの棚の上。
 また棚の・・・・もういいやw」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆五の触☆

朧月館二階 天蓋付きベッドのある部屋
「ベッドを囲っている布に引っかかってる?」
アングルを変えて試して見ましたがファインダーでも視認できませんでした。
☆修正>入り口真上にある梁の上にちょこんと乗ってます。
*もっしゅーさんから情報を頂きました。感謝!


朧月館二階 隠された部屋
「ベッドの下。このあたりになってからは、珍しく簡単な場所です」

バルコニーに通じる扉が開くようになっています。
部屋から出た後、左手沿いに歩き最初の扉から出ればバルコニーへ。
進んでも行き止まりですが、中ほどまで進み、
中庭をファインダーで見下ろすと反応する場所があります。
撮影すると「咲いていく患者たち」がリストイン。2000p。


進行ルート上行く必要はありませんがフィルムリールを見た後、
円香のメモにもあったように、2階の円香の部屋で新たに「破られた日記」、
雨月一人の部屋で霊石ラジオを聴くことができます(内容も円香のもの)
部屋の前の廊下には「廊下の女」が出現。


朧月館三階 三回病室前廊下
「曲がり角においてある台。写真立ての裏」

朧月館三階 三階特殊病室への廊下
「左側の壁、中ほどの梁の上」

朧月館三階 三階特殊病室前
「進行方向にあるくぼみにはまってます。普通に歩いてるだけでも見逃さない場所。
 首がもげてる・・・・・・」

朧月館三階 「311 神帰月」 千堂碧
(文字がつぶれてて最後の感じ見えなかったです:
「入って右手側、薔薇の中。だんだん扱いが酷くなってきた気がすr」

朧月館三階 「310 神去月」 亜生海咲
「入ってすぐ右にあるゴミ箱の中。・・・・・もう何も言うまい。
 クローゼットにも頭がありますが、ダミーなのか反応無し。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆六ノ触☆

朧月館三階 ギャラリー 月窓
「曲がり角の板の裏。行きは気づかなくても帰りに大抵気が付くかと」

朧月館三階 「300 色取月」 曲木遊光
「カーテンでしきられたバスタブの下」

朧月館三階 「308 観月」 四方月流歌
「ベッドと窓の隙間。」

朧月館地下一階 貯水管理室
「正面の袋の下。水に浮いてます」

配電室で鍵を取ったら戻るのが本来のルートですが、
そのまま封印された扉のところまで行くと「刺青のコエ」にも出ていた
顔を隠した祭祀に襲われます。連続短距離ワープ+掴みでHP5割ほど削られる強敵。
攻撃の直前に必ずワープでこちらのカーソルをはずしてくるので
ロックオンに頼りっぱだとほぼ確実に負けます。
しかし、61式を使って3HITコンボ目を撃で決めると1枚あたり5万↑貰えるので
腕に自信があるなら倒して稼ぐべし。


新旧館連絡通路 展示のある廊下
「一番奥にある窓からファインダーでみると、外の木の枝によりかかっています」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆七の触☆
灰原病院地下一階 霊安室
「一番奥まで行き中央側にある布の裏側を撮影」

灰原病院地下一階 工事中の通路
「右奥の行き止まりにあるトロッコの中
 ここの人形を撮影に行くと帰り道に怨霊に襲われるので注意

灰原病院一階 墓地
「一番奥の墓地広場。墓山南側中段あたり。
 難しくは無いが、対象が小さい上に墓が山積みされているため見逃し注意」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆八ノ触☆

朧月館四階 四階エレベーターホール
「向かって左側の照明の上。場所は簡単ですが、背景に溶け込んでいるため
 フィールドモードだと見つけづらい」

朧月館四階 四階隔離病室前
「入って曲がった先のつきあたり。
 天井の開いたハッチから覗き込んでいます。机の下にあるのは恐らくダミー」

朧月館四階 四階隔離病室への廊下
「上に上がっている鉄格子の二つ目。
 背中からだと反応しないため正面に回りこむ必要があります」


朧月館「412 氷月」 **
「カーテンの裏側。天窓のある部屋へ回り込みそこからカーテンの裏を撮影。
 机の上にある人形は全てダミー(裏にも当たりなし」

朧月館三階 屋上
「右側のベンチの横」

灰原病院三階 3F倉庫
「入って右側 立てかけられている板の裏」

灰原病院二階 洗濯室のある廊下
「洗濯物が干されている部屋の左隅。
 包帯がかけられている棚の中段あたりです。」

灰原病院二階 第二病室
「入って左側。引き戸から顔を覗かせてます」

灰原病院二階 第一病室
「向かって右奥のベッドの上」

☆九ノ触☆
睦月胎道一 胎道 交ワリ 上
「北から東へ回り込む道の曲がり角。普通に歩いていれば嫌でも目に入る場所」

月蝕堂一 朧月台
「マップで右下のほうにある階段の裏側」

月蝕堂一 左面廊下地下一階
「朧月台から入りムービー挿入後、そのまま階段を下りずに左へ
 くずれた材木の中にあります」

月蝕堂二 渡り廊下
「月蝕堂前側(四方月邸とは反対)一番手前左側の柵付き窓の外。」

首現堂 祭壇ノ間
「祭壇の右」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆十ノ触☆

朧月館地下一階忌ノ宮
「右(開かない方)の牢。ベッドの上に乗っかってます。
 深度を未強化の状態でターゲットが届くのかは不明。」

灰原病院エレーベーター内 B1~???間
「B1~???に移動中、ドア側から見える壁のくぼみに座ってます
 エレベーターが動きながらの撮影になるのであらかじめファインダーを
 構えて、カーソルを合わせておくと成功しやすいです。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆十一ノ触☆

四方月邸一階客間
「客間入り口側の梁の上。4体並んでいますが、赤い着物のやつが本物です」

四方月邸一階 弟子の部屋
「向かって左奥にある小さめの収納家具。
 開いているところから覗いています」

四方月邸一階 玄関
「玄関横の靴箱の中。すぐ横で90式フィルムが光ってるので
 見つけやすくもあり、見逃しやすくもあります」

四方月邸一階 中庭の見える居間
「入って左にある高級そうな収納家具の中。」

四方月邸一階 廊下
「仏間から出て曲がり角を曲がった先にある窓。
 ファインダーで外を見ると枝の間に乗っかっています」

四方月邸二階 流歌の部屋
「ベッドの下」

四方月邸二階 小夜歌の部屋
「敷いてある布団の枕元」

四方月邸一階 当主の部屋
「向かって右奥にあるツボの中」

月蝕堂一 控エノ間
「向かって右奥の隅っこ。
 頭がもげてます。雑巾と間違えないであげて・・・・」

月黄泉堂 月黄泉ノ門
「向かって門の右上。梁の出っ張ったところに乗っかってます。
 非常に見づらい。「囁」があれば門に近づいた際アラームが鳴ります」

月黄泉堂 共鳴ノ洞
「門に向かって左上。月黄泉ノ門と同じような場所です。
 こちらも門をくぐった時点でアラームがなります」

ちなみにこの後ゲーム中さんざん鬼ごっこをさせられた
射影機無効の怨霊に再び追いかけられます。
この怨霊は消えてからワープで先回りをしてくることがありますが
ワープ先は必ずプレイヤーの向いている正面です。
つまりフィラメントの反応が消えたらクイックターンですぐに後ろを振り向くようにすれば、
進行方向に出現させることなく走り続けることが可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆終ノ触・零域☆

首現堂 面打ノ間
「衝立側の机の横。正面に回って構えてもサークルが反応しません。
 衝立と衝立の隙間から捕らえると撮影できます。」

瞑想洞 瞑道
「最初の曲がり角を左に曲がった先の行き止まり。
 うーん、クライマックスくらい人形探しゲームは無しにしても良さそうな・・・」

月読浜
「積み石によりかかっている。浮遊霊に気を取られて忘れないように」

月読崎灯台 螺旋階段
「流歌の父親と4戦目(灯台に入ってからは3戦目)の戦闘終了後
 中央側の階段をさらに上った先。くずれた階段の上に座っています。」

灯台を上っているときにフィラメントが蒼く反応しますが、その時点ではまだ撮影できません。
外周の階段に回り、さきほど上っていた階段を撮影すると
「月守の巫女たち」が撮影できます。


月読崎灯台
小夜歌の霊が出現した近くの崖際にあるようです。
*ミルーwithネコミミさんから情報を頂きました。感謝!

月守ノ宮 月奏ノ社
「社の右側。柱の下。
 ほんとにこのタイミングは雰囲気ぶち壊しw」

最終戦は戦闘とピアノ演奏の組み合わせ。
怨霊撃退>ピアノ演奏で演奏を三回失敗するともう一度怨霊戦からやり直しです。
敵は最後でもかなり弱め。90式があれば3HITコンボで終わります。
むしろ演奏がリモコンに慣れてなかったり、センサーバー(とテレビの相性)によって
かなり厳しい・・・・・。)



☆お疲れ様でした☆
天野月子さんの歌を聞きながら物語を振り返ってみてください



▶ Comment

どうも初めまして。
ニノ蝕までの鬼灯人形は俺の知る限り、あと4箇所抜けてます。
(真咲さんが失念した2箇所も含めて)

・朧月館一階 廊下(麻生記念室前)
  窓の縁に置いてある(カーテンの隙間から見える)
  窓側によって歩かないとやや見つけにくいかも
・朧月館 大階段下 物置
  ダンボールの箱の中
  落書きを取る時に確実に見えるので気付くはず
・朧月館一階 廊下(食堂~玄関ホール)
  食堂から入ってすぐ左の突き当たりの棚の中
・朧月館一階 食堂
  映写機スクリーン裏の暖炉の中
  なぜこんなところに…

ちなみに俺はニノ蝕までの鬼灯人形、
4箇所ほど見逃してましたよ(;´Д`)

三ノ蝕以降はまだやってないので見てないですけど
もうちっと気をつけて探そう……
2008.08.01 03:02 | URL | 影 #R5oiMe1w [edit]
>影さん
細かい説明まで付けて頂いてありがとうございます(´▽`)

廊下と暖炉の中のものは
もっと後の触でようやく見つけたため、そちらに記載してあります。
影さんのおかげで2触までに撮影できると分かったので移動させておきました☆

記念室前のは確かにちょっと見つけづらい・・・。そして物置の人形はむしろどうやって見逃していたのかw
さっそく追加しておきました。
詳細な情報をありがとうございますヽ(´▽`)ノ
2008.08.01 03:39 | URL | 真咲 #- [edit]
初めまして。自分も今月仮面やりはじめまして、攻略に色々サイトの情報あさっていました。

1箇所、自分の見つけたところで、真咲の勘違いの箇所があります。

>>朧月館二階 天蓋付きベッドのある部屋
>>「ベッドを囲っている布に引っかかってる?」

ベッドじゃありませんよ。
入り口真上にある梁の上にちょこんと乗ってます。
真咲の指摘の位置からちょこっとベッドを右によければ見えるはずです。
2008.08.01 18:33 | URL | もっしゅー #- [edit]
>もっしゅーさん
なんと!そんな場所だったのですか。
てっきり布の中でひっかかってるのかとw
修正しておきました。

情報ありがとうございます^^
2008.08.01 19:38 | URL | 真咲 #UwWShHmQ [edit]
発売当初、Wikiよりも早く人形リストを完成されていたので、ずいぶんお世話になりました^^

とうとう@1箇所ですかー。わたしはようやくハードモードに入れたところです^^;
霊リストコンプも是非がんばってください
2008.08.05 08:48 | URL | 名無しさん #rkd4Vjqo [edit]
初めまして、鬼灯人形を検索していましたらたどり着きました。
勝手ながら参考にさせていただきました、
本当にありがとうございます,,。
それと、ご質問なのですが、
新旧館連絡通路の窓から見ると木の枝に寄りかかっているとありますが、
いまいち鬼灯人形の場所が掴めません;;
宜しければ詳しく教えていただきたいです。
2008.08.05 15:56 | URL | 虧兎 #- [edit]
>虧兎さん
説明が分かりづらかったようですいません(つД`;

言われている場所は
>新旧館連絡通路 展示のある廊下
「一番奥にある窓からファインダーでみると、外の木の枝によりかかっています」

でしょうか?
取り合えず、朧月館側から入ったと仮定して詳しく説明させてもらいます。

まず入ったら階段を降りてください。
すると向かって右手側にカーテン付きの窓が少し間隔をあけて二つ並んでいると思います。
その二つ目(灰原病院側)の窓の外に人形があります。
目印は白い布がかかっている枝の付け根のあたり。

ここで注意なのですが、窓にピッタリと張り付いてファインダーを構えてしまうと、人形の位置と中心を通っている窓枠が丁度重なってしまい見えなくなってしまいます。窓から1~2歩下がって外を見ると見つけやすいかと。

まとめると朧月館側から入って二つ目の窓の外を、1,2歩下がってファインダーで構える。
構えたらやや上方を見上げるようにすれば白い布と人形が目に入ると思います。

違う場所のことだったり上記の説明でも撮影できなかった場合は、またコメントを頂ければ説明させてもらいます^^

>名無しのとおりすがりさん
Wikiよりも早く情報を公開できていたのは正直嬉しいですw
ただ~71くらいまではこちらが早かったのですが、やはり先に全リストを完成せたのはWikiのほうでしたね(TT)

それでも色々な方とメールやコメントで情報交換しながらのプレイはとても楽しめました^^
2008.08.05 17:25 | URL | 真咲 #UwWShHmQ [edit]
お返事ありがとうございます。

お恥ずかしながら,,ぴったりと張り付いていた様で
サークルに捕らえられていませんでした;;

とても詳しい御説明、ありがとうございます,,。
お陰で無事に撮影出来ました*^^*
私の為に長文を書いてくださり、本当に申し訳ありません;;

2008.08.05 18:55 | URL | 虧兎 #- [edit]
初めまして^^
1週目で65個しか見つけられなかったので2週目参考にさせてもらってます^^

九ノ蝕で
月蝕堂一 左面廊下 一階
となっているのですが
一階ではなく地下一階にありました^^
2008.08.07 14:50 | URL | takaya #- [edit]
お返事が遅くなってすいません

>takayaさん
Wikiを見ても地下一階になってますね。
修正しておきました。
わざわざご報告ありがとうございます^^

>虧兎さん
撮影できたようでなにより^^
またわかりづらいところ等あったら
遠慮なく聞いてくださいまし☆

2008.08.07 21:24 | URL | 真咲 #UwWShHmQ [edit]

▶ Post comment


  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/75-3d8357bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。