
Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

FFXI 花鳥風月 ラミアEX VS サチコEX

Posted by 真咲 on 28.2008 BF+NM討伐 0 comments 0 trackback
週末は書くことが山のようにあって、嬉しいやら,面倒大変やら・・・w
まず毎週主催して野良で行っている花鳥風月。
今週はアラパゴ方面のラミアEXに行ってきました。
フレに攻略法載せてくれ~言われたので長めにだらだ~らと書きなぐりますYO。

Mas080628145329a.jpg


編成は
マサキ【侍/忍】+【ナナ忍忍戦狩シ黒黒黒赤赤白】の14人で2戦2勝
場所はドゥブッカ方面ガダーバの浮沼にある離れ小島。
ただアシュタリフ方面からは段差になっていて通ることができません。
ドゥブッカに飛んでから一度アラパゴを経由してぐるりと周る必要があります。
(要:ラミア牙のカギ

相当長くなりそうなので畳みますw







???は段差を1段降りた場所の右端のほうにあります。
結構意地悪な場所にあるので間違って段差を二段降りないようにw
もう一周遠足するはめになります(´Д `;
???付近には骨やらフォモルやらラミアやらが大量にいるので
沸かせたあと段差を全て降りてアシュタリフマップへのエリア境界で戦うと安全です。
着くまでにラミアEXの遠隔で死ぬ場合があるので沸かせ役はパウダーブーツ使用推奨。

戦闘開始後、1割程度削ったあたりで(時間かも)護衛を3体召喚してきます
Merrow Typhoondancer×2(侍) Merrow Shadowdancer(赤)

ボスを含めこの4体は寝ないので、
「護衛を一匹ずつ誰かが引き付けているうちにボスを倒す」or
「ボスを何人かで引きついているうちに護衛を殲滅する」

のどちらかを取るのが良いと思います。

で、うちらは後者。
護衛が沸いたら忍二人がそれぞれ侍タイプのタゲを取ってガチ。
ボスはナイトさんに引き受けてもらって、その間にアタッカー+黒で赤を瞬殺>
終わったら忍さんがガチっている護衛も各個撃破>最後にボス、という流れでした。
護衛のHPはそれほど多くなく、やわこいので数分もかからずに一匹倒せます。

*覚えてると役にたつ人生(?)豆知識*
*ボスはコルセアタイプなので
 キープする際少し距離を取っておくと遠隔攻撃しかしてこなくて楽ちんです☆
*護衛を一匹倒すごとにベリーダンス(範囲視線判定の魅了技)が来ます。
 ボスの方を見ないように気を付けて倒すのが○
*エリアが目の前なので黒やアタッカーはヘイト無視で最初から全力アタック。
 黒はタゲ取ったらエリアしてリセットするべし!



wikiのほうでタゲ連動だ~ 護衛も2アビ使ってくる~と書かれていたので
ちょっと不安だったのですが護衛のほうは挑発一発で普通に引き抜けました。
2アビはきっと使ってくるんだろうと思いますが、
ゴリ押し瞬殺編成だったので一度も来ず(´▽)

で、護衛倒してからが本番。
さすがに雑魚と違って物理の通りがかなり悪いです。
侍の通常の殴りで40~70、月光で450くらい。
どっかのレッドカレーなんぞ食った狩人がスラッグで1200とか出してましたがw
まあそれは稀ということで。

TP技の矢衾は前方範囲攻撃で、後衛がまともにくらうと運が悪ければ即死級。
できるだけ盾は壁を背にして挟み込む感じが良さげ。
ただ、他に危険な範囲技を使ってくるわけでもないので、
それにさえ気をつければ全員で袋にして楽勝だと思います。(´ `)

戦利品は2戦やって
オーラムクウィス×1
エンキドゥレギンス×2
グリップ2種がそれぞれ×2ずつ

滅鬼積鬼見てみたかったけど残念ながら出ませんでした(つД `)
w00350-1.jpg


タゲを取るハイパーノーキン狩人「様」を説得の図。
実際はカッパエル♂らしいんですけどね・・・
ほんとになんでそんだけダメ出るの?
ってくらいの数値をいつもたたき出してくれるお方
イージス持ちのナイトさんが泣いてましたよ~?w


e_02.gif
ブログランキング参加中!
一日一回ポチッ☆っとして頂けると嬉しいのです♪

▶ Comment

▶ Post comment


  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/52-2ea0e33d
