スポンサーサイト

Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

下を見ればセイウチで、上を見れば奴がいる。

Posted by 真咲 on 21.2009 FFXI 0 trackback
こんにちは、真咲です。
待ちに待って・・・はいませんが、FFでVUがありました。
修正や追加された項目は結構多めだったんじゃないでしょうか。
しかして、ジョブ調整等のメイン的な追加があまりにも寂しくてしょんぼり。

装備方面はかなり充実してますね。
ついに過去戦績に胴追加!

闇百合軍団の下っ端とお揃いでやんす!
ラムホーバーク: 戦ナ暗 lv68~
防50 HP+32 敵対心+6 魔法防御力アップ+5 コンビネーション:全属性耐性+

予想以上に高性能(°▽ °:)
アレスとかそのクラスを持ってる人には必要ないかもしれませんが・・・。
75になってもAF胴着てるようなユニクロンにはこれ以上ない装備です。
装備担当の人【よくやった!】

コンビネーションの「全属性耐性+」は4部位までだと+15なのですが
それに胴をつけるだけでさらに+15(=全属性耐性+30)
フル装備にボーナスがあるのか、胴部位だけ+値が高いのか。
*試したら5部位フル装備でボーナスが付くようです。胴つけても4部位装備では+15止まり。


こちらはコブラハーネス。

防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8 コンビネーション:カウンター+
:モシ狩青コか踊 lv68~

んー、悪くはないんだけどやっぱりハーネス系は好きになれない、グラが(つд`)
ついでに言うと敵対心ー8が致命的orz
からくりで着たらマトンに間違いなくタゲ取られますわ~(´д`)

ちなみにコブラローブ(後衛用)とフォースブリュネ(バス胴)は
使うジョブがないので貰いませんでした。

以下、新エリア突撃録と交換した装備についてうんたらかんたら。
暁星勲章の交換アイテムは胴だけかと思ったら、
他にも面白そうなものがたくさん追加されてました。
うちが交換したやつでも書いときます。
ちなみに胴以外の暁星交換装備は全てALLJOBでレベル60から。



クーガーペンダント:HP+30 カンパニエ:HP+200
「カンパニエだけとは言え230上昇(もしや200?)とか凄いです。
通常時だとリッターあるのでいりませんg」

パトローナスリング:披物理ダメージ-2% カンパニエ:披物理ダメージ-10%
「カンパニエでソロるなら必須になりそうです。平時でも使えそうかな・・・?」

ローズストラップ:ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20
「侍でこれくっつけて5振りを!」

シュトルムリポート:魔法命中+2 カンパニエ:魔法命中+15
「学者とマラソン時の赤用装備に。
投擲スロットなので他の装備枠を圧迫しないのが良いですね。
装備のグラフィックが密かにお気に入りです。」

ソニアプレクトラム:ワルツ回復量+1% カンパニエ:ワルツ回復量+10%
「メイン以外にサポ踊りでも活躍してくれそうです。これまた投擲スロット。
 メイン踊り子の場合フープが装備できなくなるのがちょっと痛い・・・・」

ブルネックレス:STR+4 カンパニエ:STR+25
「ありえないだろこれ!ってほどブースとしてくれる首装備。
 ローズストラップとセットでお侍さん大喜び。平時でも+4は優秀ですな。」

アレスターマント:弱体魔法+2 カンパニエ:弱体魔法+20
「背中で弱体ブースト装備って他にありましたかね。
スパイダーとかインフィブルとか買えない貧乏人なので貰っときました」


カンパニエ以外じゃはっきり言って役立たず品が多そう。
でも、うちの場合フリーの活動がほとんどカンパニエなので問題無しです。

交換しすぎて60万くらいはあったはずの戦績が20万しか残ってませんが(°▽ °:)

それにしてもジョブ調整とは比べ物にならないくらい装備が充実してます。
装備担当の方ほんとにお疲れ様(´―`)





とまあ、装備は良かったんですが、肝心のユニオンが・・・・。
同じユニオンに所属したらパーティ用の強化とかかけられて連携力アップ!
かと思いきや現実は、

そのユニオン内で戦利品の奪い合い。



ユニオンがいくつかあり好きな部隊に所属でき、
そのユニオン全体の貢献具合で報酬が変わるようです。
人数の少ない部隊で報酬ゲットの確立を上げるか、
人数の多い部隊で報酬ランクの上昇を狙うか。

そんなシステムなので本来同じユニオン同士は協力して貢献度を上げるべき。
なのに結構不便な面が目立ちます。

そもそも誰がユニオンに入っていてどこの所属なのかとか、全く分かりません。
聞けるのはユニオン参加時に「何人がそこに所属しているか」だけ

サーチにもそういった項目はないので確認するにはsayなりで直接聞くしかない。
なんだかあんまり協力しあってるな~という感じはしませんでした。
身内で同じユニオンに参加して頑張る、というのが今のところ良さそうです。


終了時は(ユニオン毎に)箱が出現して、あけると中から戦利品。
裏やエインと同じようにエリアにいる有権者全員でロット勝負です。

公式の「ある程度の活躍」は不明。
もらった経験値が200程度でも権利はもらえました。
こちらも時間と共に最低ライン上昇したりするのかな。

要塞で1時間ほどやったときは報酬8個でトゥクク白貝貨や白金糸などのそこそこ高級品セット。
サルタで15分瞬殺戦闘の時は報酬二つで絹糸とローズウッド原木。

要塞で偶然にもトゥククを3枚頂いて、うちにとって始めての裏貨幣!
でもどうするよこれ、使わないよこれ。
LSで誰か集めてたかな・・・・。どうせならルンゴナンゴを報酬で【ください】



せっかく北方○土が開放されたので、ちょっと行ってみたり。

ソ・ジヤの入り口が良い雰囲気に!こういうの好きなんだってばさ!

バタリアのE4あたりに入り口。過去ロンフォのラングモント峠入り口は扉が閉まってます。
氷河の時点で敵はつよ↑しかいませんでした・・・・。
骨が「強そう」で他はほとんどとて以上。

てくてく歩いてると謎の生物発見。

セイウチや!セイウチが歩いとるでにいちゃん!

豚とセイウチを足して半分で割ったようn(ry
レベルは75から見てつよ~とて。
見てるだけなんてつまらないんで
当然殴りかかりました(° °)


真咲、水ブレスで吹っ飛ばされるの図


属性は氷よりも水でしょうか。
最初のTP技の後、敵の周りに水泡がプカプカ浮かんでその後も水系の技ばっかり。
攻撃の間隔がちょっと遅いかもしれない。
被ダメはナイトが食事なしで一発140くらい。(つよ相手


歌って踊って粘ってみるも、最後にかっこいい噛み付き食らって死にました(つд`)
我ながらPS2でSS撮るのはなかなかうm(ry

そういえば、氷河を歩いているあいだ変なドラゴンっぽいのにストーキングされました。
あれは何なんだろう。

歩いてると飛んでくっついてきます。
インスニ切っても襲ってこないし、アビも魔法も生体も衰弱もヒーリングも!関係なし。
上のセイウチ君と戦ってるときもくっついてきましたが、特に何をするわけでもなく消滅。

見張りっぽいから、特定のエリアに入ると襲ってくるタイプですかねー。


うーん、VU初日でもう飽きがでそうな・・・。
モンガーとかはまだやってません。
が、元々報酬が死んでるからなぁ・・・・・。
妖精武器クエの「とある契約」は
必要になる合成武器が100%ぼったくり値段になりそう。というかなるべさ。
VU直後に頑張りすぎると破産するから(暗黒からくり期)
熱が引いた頃に動き出すとしましょう。もそもそと(´ `)




▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/272-68dd7e72
