スポンサーサイト

Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

ステマニからドラマニへ

Posted by 真咲 on 27.2009 ラフ&落書き 2 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
PCがプスプス言ってる~と叫んでから早一週間。
Cディスクを目いっぱい空けて、メンテもしたら一先ず落ち着いてきています。
それでも頻繁にフリーズしますけど・・・・。

買い替えはもう少し先にしようかな~と考え中。
遅くても来月中には買う予定。でも暫くは今のPCで大丈夫そうです。

そんな訳で持ち直したPC。
復活祝い(?)に新しい音ゲーを拾ってきました。、
「DTXMania」 通称ドラムマニアで大抵通じる。
ステマニが4or6(希)なのに対して最高10ボタンでプレイできます。
あとこちらは完全にBG演奏のみに合わせてプレイするのが特徴でしょうか。
ステマニのように歌の方に合わせてステップを踏む(置く)ということはないようです。



音ゲーは結構好きな方なので、今回も割と早く馴染めました。
が、所詮一般人。最初から10ボタンとか無理です(つД`)
両サイドをオートにして6ボタンでプレイしてます。


なんというかDTXの良いところは盛り上がりの一歩手前でコンボが繋がっていると
光のエフェクトと歓声が入るとこですねb
正式にはフィルインと言うそうです。これがまたカッコイイ・・・・・。
制作者さんがそのフラグを入れていないと当然無しなのですが、結構入れている人が多い模様。
他でミスってもそこだけは繋ぐ!てな感じで気合い入りますわ(´ `)

分かりやすくて、曲が神で、譜面も神で、旬と言えばこれでしょう。


素晴らすぃです。
というか、このスキンイイですよね・・・欲しいなぁ。
しかし「はじまりの朝に光あれ」はほんとにシングル発売しないつもりなんでしょうか。
良い曲なので是非ともシングルで出して欲しいものです。
先にサントラ買わせてそのあとにシングル発売とか来そうで怖いですがw


こんな感じに結構ハマっているドラマニ。音ゲーはのめり込みすぎるのが恐ろしい(´Д`)
最初の頃はハイハットのオープンとクローズが
同じ場所に降ってきているのに気付かなくて延々とミスを重ねたりしてました・・・・・。

丸ポチがついてるのがオープンでただの横棒はクローズなんですよね。
設定で手いっぱいの初心者が気づくのは1時間後のこと(つД`)


これって10ボタン全部マニュアルでプレイできる人って・・・・。
きっといるんでしょうね。カッコイイだろうなぁ~。
取りあえずうちは6ボタンで指が釣らなくなるように特訓だ!

▶ Comment

おぉ、DTXですか!
私もよくやっていますw

というか、けいおん!のデータもってるんですねw
私も欲しいから、今から探索行って来ます♪
2009.06.27 14:37 | URL | シルバー・ソード #oA7C4y8s [edit]
>シルバーソードさん

こちらではお久しぶりですねー^^
そして思わぬところにドラマニ仲間が(°▽ °)!
しかし、ステマニのぬるま湯に浸かっていた自分は6ボタンでも指が釣りマス(つД`)

けいおんは劇中歌も含めていい曲揃いですよねb
人気があるので探せば沢山見つかるのではないかと(´ `)
2009.06.27 15:12 | URL | 真咲 #rkd4Vjqo [edit]

▶ Post comment


  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/260-2818e26e
