スポンサーサイト

Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

デフォルメをデフォルトに

Posted by 真咲 on 03.2009 イラスト 2 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
なんか今日、家から数百メートルくらいの所で車が正面衝突する事故があったようです。

野次馬根性丸出しのおばあちゃんがカメラ片手に出動してました。
事故とか事件があるとカメラを持って出ていく癖どうにかならんのか。

踏切は家から近いし、家の前は事故多発な十字路+大通りだし。
一年に何十回家の近くで事故があるんだろうって感じです。
死亡事故も何度かありましたしね。てか、うちのおじいちゃんですけど。
飲酒運転絶対反対。逃げてアルコール抜いてから戻ってくるのも許せません。


って、そんな話をしたいんじゃなかった。
塗りが超消化不良・・・
「まさきさんの絵って色んな意味でフツーだよね。癖がないし」
と、面と向かって言われたので更にデフォルメしてみる。
いや、確かに特色ないなぁ、とは思ってましたけど実際言われるとやっぱりデカイ・・・・。

線画は良いとして、塗り方まで全く別にしたんで超消化不良です(つД`)
(というより、塗り終わる前に挫折してr)
せやから目大きく描くの苦手やねんて!



女の子描いてたはずが男の子っぽく
良い機会だからひたすらデフォルメの練習・・・と試行錯誤。
自分的にはこのくらいが一番合ってますわ。
目も楕円より丸っぽいほうが描きやすいです。

そうそう、今頃になってようやくサイ(SAI)に手を出してみました。
まだ試用期間ですが、正直ここまで使いやすいソフトだとは思ってませんで・・・・。
ペンの抜きと入れがすごく綺麗にできるし、なんといっても手ぶれ補正
髪のように恐ろしく長いストロークがひと筆で描けるなんて、素敵すぎます。
もうペン入れにパスツールいらないじゃん(°▽ °)
唯一、後から線に強弱つけるのがめんどいくらいかな。

で、あんまりペン入れがスムーズにいったんで二つ↑のやつをサイで塗ってみたんですが・・・。
ベタ塗ラーの人間が、いきなりサイで筆圧使ってやろうとしても無理デシタ。
しかも調子に乗って乗算で塗るもんだから、最後まで持たないという。
もう塗りはベッタベタでいいです、はい。


*ベタ塗ラー*
アニメに代表される、ぼかしや筆圧を全く使わずに彩色することを好む絵描きに使われる総称。
近年ではツールによるグラデーション効果や、パスで範囲を取り、そこからエアブラシ等で形を整えていく塗り方もそのように呼ばれている場合が多いようだ。
~中略~
つまり、初期の認識である「ベースと影の境界がはっきりしていること」だけがそう呼ばれる条件では無くなってきている。一見すると厚塗り(乗算塗り)のように見えても、実はベースと影が限りなく近い色で塗られているだけ、ということも。
いずれにせよベタ塗ラーと成り得る範囲が非常に曖昧な上に成り立っており、人によってそのラインはまちまちである。*3


~知らなくても困らない絵描きの用語集~   より抜粋。

この感覚、初めてフォトショでラフを描き始めた頃に少し似てるような。
まずはデフォルメに慣れなくちゃいけませんね。
そんな訳でしばらくはアップするものが線画ばっかりになるやもしれません(°▽ °;





▶ Comment

癖が無いというのは若干のほめ言葉も含めていたのですが、絵描きさんには重い一言だったのでしょうか^^;

わたしは今の真咲さんの描く絵が好きですよ^^
2009.02.04 07:52 | URL | 白黒牡丹 #I9FR9Mp6 [edit]
>白黒牡丹さん

いやいやw
丁度いい機会だったし、しっかり自分の形みたいなものも作りたいですから。

「日々 これ 精進なり」 ですね
2009.02.05 01:51 | URL | 真咲 #rkd4Vjqo [edit]

▶ Post comment


  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/207-18ccae57
