
Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ でも現実に負けそうデス

Posted by 真咲 on 01.2008 未分類 0 comments 0 trackback
イラストページのほうにも書いたのですが、イラストサイトの方を作成する解像度を1024x768に変更したのです。
きっかけは我が家にある超旧式ノートパソコンで自分のサイトを閲覧してみたこと。
もともと1280x1024(5:4)と1024x768(4:3)では画像の縦横比率が違うのは知っていたのですが、実際に見てみたらイラストがもの凄く歪んでたんです・・・・・。

大抵のイラストサイトは1024x768、つまり縦横比率が4:3の解像度でイラストやHPの作成をしているようですね。おそらく作成がそのサイズ=普段もそのモニタ解像度でPCを使っているんだろう、と。
つ・ま・り
このままでは サイトを見に来てくれた人のほとんどがあの歪んだ絵を目にすることn(ry
という訳で、これから描くイラストやHPはどのモニタやサイズでも設定が可能な1024x768で作成することにしました。
HPのほうは全体的にサイズダウンすればいいだけなので簡単なのですが、イラストがとにかく地獄の状態に;;
今まで5:4の比率で動いていたペンタブレットのカーソルが4:3の割合で滑って行くわけですからw
横はがんがん滑るは縦はスムーズに動かないはで、しっちゃかめっちゃかですヨォ。しくしく・・・・・。
他にも印刷した時に絵自体がえらく太めに描写されるっていうのが・・・これはプリンタの設定のせいなんでしょうかね~。どうしても解消できない悩みの1つです。

blog01.jpg

1024x768での初描き線画。こんだけですっごい疲れるんですがw

▶ Comment

▶ Post comment


  • pass
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://matisora.blog112.fc2.com/tb.php/15-b292c702
