
Posted by 真咲 on --.-- スポンサー広告

テーマにもうすぐ「おめでとう」

Posted by 真咲 on 25.2009 イラスト 4 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
投稿テーマの「今日のイラスト」がもうすぐ2万記事ですね。
1万記事もそれほど前ではなかったと思いますけど、早いものです。

さて、息抜き息抜き。
ACはやってないんです
久しぶりに版権モノ。

DCFF7からユフィ。ウータイふーましゅりけんver.
描いてたらもう一度マルチプレイをやりたくなってきました。


それにしてもGacktさんは声優でもイケるんじゃなかろうか。
最初は違和感があったけど、慣れるとハマりすぎです。
実際にコスチューム着てコンサートを歌ったのは微妙だったようですが・・・・。

暇つぶしとネタ出しに、未だPS2のゲームをプレイしてる自分が
ちょっと切ない今日この頃。
誰か潤いと刺激をプリーズ ギブミー!




去年の夏の夏ミカン

Posted by 真咲 on 21.2009 イラスト 0 comments 0 trackback
こんにちは、夏ミカンです。
もとい、こんにちは真咲です。
目が覚めたら余裕でお昼回ってるとか、休日恐るべし。

おばあちゃんの冷蔵庫から去年のみかんが出てきました。
うん、すごい色で、すごく柔らかそうで、すごく体に悪そうでした。
それを本当に食べようとしてるおばあちゃんもある意味勇者。

さて、限りなく黒に近いグレーでスランプ空間をさまよっております。
昨日は金曜日。
FFでエインヘリヤルがあったので、待ち時間はいつも通り好きなものを描くべし。

・・・・のはずが、2時間くらい作業したところでSAIがフリーズ(つД`)
LSメンと駄弁りながらやってたら保存忘れてました。(馬鹿
フリーズした直後にエイン突入だったので、もうテンションが最悪。
すぐにログアウトして覚えてるうちに描き直してぇー!、と心の中だけで叫ぶ。

終わってから描き直したんですが、その後でも2回ほどフリーズして結局ふて寝。
調子戻すために落書き始めたのに逆効果ジャマイカ。

一応今日になってから仕上げたけど影2入れるとか主線の色直すとか
当然してません。やってられん
類似技にすたーだすとぶれいかー
調子悪い時はちっこいのに限ります。

むーんらいとぶれいかー☆
いや、全く関係ないんですけどファンタジーアースで死に戻ったら
丁度キマさんがキプ前で核自爆をされておられましたので。
その時の決め台詞。

うちは未だにデッドコメント設定とFB用のマクロ作ってません。
自己主張できない現代っ子ですから。



あぁ、更新のペースはしばらくこんな感じになるやもしれません。
いろいろ他にやることがあって描くものとネタがないもので(´Д`)

それではこの辺で。
腐ったミカンにはお気を付けください。
食べちゃダメよ!


大掃除の戦利品

Posted by 真咲 on 16.2009 イラスト 2 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
微妙に風邪気味、というか寒すぎ。
まぁ風邪なんて、ひいたことに気付かなければ一生かからずに済みます(ぇ

さて・・・もうすぐXbox360でスタシャン4の発売ですね。
発売まであと三日。
やりたい・・・・トライエースの作品は全部やりたい
けど未だに360持っておらず(つД`)
年末あたりに買うって言ってたのはどこいったんだ?(ペンタブの3.5万に消えましt

今回も買うのは先送りかな~。
なんだか、どんどん(ゲームの)時代に置いていかれてる感じです。

そんなことは忘れて1枚。
クオリティ維持の限界に涙
またもや土日だけで終わりませんでした。
電脳っぽいイメージ。

一昨日部屋の掃除してたら段ボール箱に「アヌビスZ・O・E」が入ってて
久しぶりにプレイしたからその影響です。

今やってもエイダが良いです、はい。これは外せない。
キャラクタイメージが無いのは残念ですが、それはそれで○。

「ダメージ75%オーバー」
「痛くも痒くもねえ」
「痛いです」

そりゃ痛いわなぁ・・・・・。
ディンゴとエイダのやり取りは何回聞いても面白い。
中学生時代のゲームがまだ残ってるのに少々驚きつつ
良い暇つぶしにはなりました。(作業が遅れたとも言う)


話戻して、
SAIとフォトショップだと、併用した際に色が結構変わりますね。
仕上げにフィルタかけようと思ってフォトショに移したら
発光レイヤの部分がえらい変わってて焦りました。

レイヤだけ作って別名保存>SAIで開いてコピー>もとのファイル開いて貼り付け・・・。
めんどいです。早く慣れないといけませんな。


いつもならこの辺で終了ですが、今日は何故かネタがまだあるので続行。
昨日犬の病院に行った帰りに、マックでフルーリーの期間限定版を買ってみました。

クッキー&ショコラ
んー、確かに美味しかったけどオレオクッキーとあんまり変わらないような?
オレオよりも若干ビターな味わいにした感じでした。
個人的にはやっぱりオレオが断トツ一位です(°▽ °)

うむ、なぜかこだわってるフルーリーの感想を言えて満足。
それでは本日はこの辺で。
またお会いしましょう。


眠気とダルさと春うらら?

Posted by 真咲 on 12.2009 イラスト 2 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
ここのところ更新が更にゆ~っくりになってきてます。

どうにも何か描こうとすると強烈な眠気が来るのと、
ネトゲーをやってないのでネタがアリマセン。
無理やり絞り出せば何かあるでしょうけど、うちがめんど(ry

一番頑張らないといけないのは自分でs
何も描かないと忘れるのでチビキャラ。
「cheer」は誰かに向けてるのか自分に向けてるのか・・・・・。

早くもネタ切れ、書くことナッシング。素直に寝るとします(つД`)
夢のような濃い人生を送るを見れますように。

春は4月からでいいです

Posted by 真咲 on 09.2009 イラスト 0 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
立春も過ぎて暦の上ではもう春ですね。
春ですね・・・・。

ものっそい寒いんですが

今日だって最高気温が10度切ってるし。
春は4月頃から語り始めればじゅーぶんです、うん。

暖色、炎上してるわけじゃないんです
暖色系で塗ってみる。
土日だけで終わらせるはずが、思いのほか時間かかりました。

微妙に塗り方をチェンジ。Yes We Can!
水彩も使ってみました。
全然使い慣れてないんですけど、背景を塗る分には使いやすそうですね。


って、脱線してるうちにもうすぐバレンタインデーではありませんか。
今年は「お絵かきねっとわ~く」様のトップ絵に応募しそこねた・・・・・(つД`)
描くだけ何か描こうかな。
いや、案外何事も無かったかのように華麗にスルーするという手も・・・・・・。

ぬぅ、作業もしたいけどしばらくのんびりもしたい(というかネトゲーがしたい)。
FFのエインヘリヤルを除いたら1ヵ月近くやってないし。

やりたいことは他にも沢山あるのに、時間が待ってくれない今日この頃です。




習うより慣れるべし

Posted by 真咲 on 05.2009 イラスト 0 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
SAIの扱いにも少しは慣れてきました。
フォトショのつもりでショートカット押してレイヤー消したり、とかよくやりますけど・・・・。

久しぶりにネットとか持ってる本でいろいろ勉強中です。
だけど知識だけ仕入れてると頭が痛くなりますわ。
結果、習うより慣れろ 実践あるのみ。

キツネも好きです・・・よ?
どうしてうちがネコミミ描こうとするとキツネになr(ry
ちなみにまたSAIで着色です。
同じ塗り方だとフォトショとあまり変わらんなぁ(当たり前

そろそろ立ち絵以外も描かないと。
バレンタインも近いですしね。
憂鬱じゃないですよ、うん。義理だけだって全然気にしません。

・・・・・・・・・
・・・・・・
寂しいさ!悪いかちくしょー!!


デフォルメをデフォルトに

Posted by 真咲 on 03.2009 イラスト 2 comments 0 trackback
こんにちは、真咲です。
なんか今日、家から数百メートルくらいの所で車が正面衝突する事故があったようです。

野次馬根性丸出しのおばあちゃんがカメラ片手に出動してました。
事故とか事件があるとカメラを持って出ていく癖どうにかならんのか。

踏切は家から近いし、家の前は事故多発な十字路+大通りだし。
一年に何十回家の近くで事故があるんだろうって感じです。
死亡事故も何度かありましたしね。てか、うちのおじいちゃんですけど。
飲酒運転絶対反対。逃げてアルコール抜いてから戻ってくるのも許せません。


って、そんな話をしたいんじゃなかった。
塗りが超消化不良・・・
「まさきさんの絵って色んな意味でフツーだよね。癖がないし」
と、面と向かって言われたので更にデフォルメしてみる。
いや、確かに特色ないなぁ、とは思ってましたけど実際言われるとやっぱりデカイ・・・・。

線画は良いとして、塗り方まで全く別にしたんで超消化不良です(つД`)
(というより、塗り終わる前に挫折してr)
せやから目大きく描くの苦手やねんて!



女の子描いてたはずが男の子っぽく
良い機会だからひたすらデフォルメの練習・・・と試行錯誤。
自分的にはこのくらいが一番合ってますわ。
目も楕円より丸っぽいほうが描きやすいです。

そうそう、今頃になってようやくサイ(SAI)に手を出してみました。
まだ試用期間ですが、正直ここまで使いやすいソフトだとは思ってませんで・・・・。
ペンの抜きと入れがすごく綺麗にできるし、なんといっても手ぶれ補正
髪のように恐ろしく長いストロークがひと筆で描けるなんて、素敵すぎます。
もうペン入れにパスツールいらないじゃん(°▽ °)
唯一、後から線に強弱つけるのがめんどいくらいかな。

で、あんまりペン入れがスムーズにいったんで二つ↑のやつをサイで塗ってみたんですが・・・。
ベタ塗ラーの人間が、いきなりサイで筆圧使ってやろうとしても無理デシタ。
しかも調子に乗って乗算で塗るもんだから、最後まで持たないという。
もう塗りはベッタベタでいいです、はい。


*ベタ塗ラー*
アニメに代表される、ぼかしや筆圧を全く使わずに彩色することを好む絵描きに使われる総称。
近年ではツールによるグラデーション効果や、パスで範囲を取り、そこからエアブラシ等で形を整えていく塗り方もそのように呼ばれている場合が多いようだ。
~中略~
つまり、初期の認識である「ベースと影の境界がはっきりしていること」だけがそう呼ばれる条件では無くなってきている。一見すると厚塗り(乗算塗り)のように見えても、実はベースと影が限りなく近い色で塗られているだけ、ということも。
いずれにせよベタ塗ラーと成り得る範囲が非常に曖昧な上に成り立っており、人によってそのラインはまちまちである。*3


~知らなくても困らない絵描きの用語集~   より抜粋。

この感覚、初めてフォトショでラフを描き始めた頃に少し似てるような。
まずはデフォルメに慣れなくちゃいけませんね。
そんな訳でしばらくはアップするものが線画ばっかりになるやもしれません(°▽ °;





 HOME 
